ヨッシーGarden

はじめまして 洋ラン(リカステ、ワルケリアナ)・クリスマスローズ・クレマチス・ホスタを中心に育てています。お気軽にコメントを残していただけると幸いです。

世界らん展日本大賞2013(その14)

リカステとその仲間達

奨励賞 リカステ ラクホク ’イクコ’
奨励賞 リカステ ラクホク ’イクコ’

ものすごい大株でした。
2009年の日本大賞と引けをとらない大きさで花も立派でした。

リカステ サンレイ ’イクコ’
リカステ サンレイ ’イクコ’

リカステ カルメン ’レッド フラッグ’
リカステ カルメン ’レッド フラッグ’

リカステ ショールヘブン ’キョウト’
リカステ ショールヘブン ’キョウト’

1999年の日本大賞花です。
この株を交配親に数々の銘花が生まれ、品種改良が急速に進みました。

リカステ バレンタイン
リカステ バレンタイン

今年の当たり交配で、どれも立派な大輪丸型の花が咲いています。
他にも白色もあります。

リカステ ラクホク ’トシミ’
リカステ ラクホク ’トシミ’

すばらしい大株でした。
栽培技術に脱帽です。
どのような環境にすればこんなに大きくなるのでしょうか?

リカステ サンレイ
リカステ サンレイ

リカステ ショールヘブン ’シズ’
リカステ ショールヘブン ’シズ’

リカステ モモ ’ピーチ パイ’
リカステ モモ ’ピーチ パイ’

この交配もはずれのない当たり交配で、写真のような花がたくさん咲いているそうです。

リカステ アボウ ファーストスプリング
リカステ アボウ ファーストスプリング

リカメリカステ(オーバーン X ロカステ)
リカメリカステ(オーバーン X ロカステ)

リカステとエピデンドラム
リカステとエピデンドラム

トロフィー賞 スダメリカステ(ロカスタ X フィンブリアータ)’グリーン ファンタジー’
スダメリカステ

いつもお世話になっている五島園芸さんの出展株です。
原種の趣を残した株は、すっきりした緑色が素敵なスダメリカステでした。

リカステ、質素ながら清楚で大好きです。

夏の高温は少し苦手ですが、低温には強いので是非育ててみて下さい。
咲いた時の感動は絶品です。

世界らん展日本大賞2013(公式バナー)

【gremz】-リサイクル-
  1. 2013/02/28(木) 21:57:12|
  2. 洋ラン(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界らん展日本大賞2013(その13)

世界各国の駐日大使夫人によるテーブル・ディスプレイです。
今年は中華人民共和国、南アフリカ、フランス、スイス、ジャマイカの5カ国の出展がありました。

中華人民共和国
中華人民共和国

中国5000年の歴史といいますが、あまり歴史と斬新さを感じさせない展示でした。

南アフリカ
南アフリカ共和国

デザインがユニークでした。

フランス
フランス

白を基調としたコーディネートでしたが、ちょっとがっかりしました。
これ、フランスの展示?

スイス連邦
スイス連邦

ホルンと山小屋風ロッジをあしらった展示で、日本人にはなじみの風景でした。

ジャマイカ
ジャマイカ

お国らしさがでていました。

限られたスペースでの展示で、しかもあまりお金がかけられないと思いますが、もう少し工夫してもいいのでは?

ディスプレイ審査部門の展示はやはり別格です。

それにしても、どのようにして参加国を選んいるのでしょうか?
毎年、同じ国が展示しているようでもないので...
少し、興味あります。

【gremz】-植林・植樹-
  1. 2013/02/27(水) 22:42:02|
  2. 洋ラン(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界らん展日本大賞2013(その12)

今年も東京ドームの一角に、カラフルでトロピカルな沖縄の海を再現した沖縄美ら海水族館が出現しました。

沖縄美ら海水族館
沖縄美ら海水族館

魚の動きを見ていると、時の経つのも忘れちょっと癒されます。

沖縄美ら海水族館 デバスズメダイ、ルリスズメダイ
沖縄美ら海水族館 デバスズメダイ ルリスズメダイ

円筒形の水槽をくるくる泳ぎ回って、魚さんは目が回らないのかな?

沖縄美ら海水族館 沖縄の美の海を、次の世代へ
沖縄美ら海水族館 沖縄の美の海を、次の世代へ

透き通った青い水が神秘の世界へ誘ってくれます。

沖縄美ら海水族館 ハナゴイ
沖縄美ら海水族館 ハナゴイ

自然界でもこうして泳いでいるのかな?

沖縄美ら海水族館
沖縄美ら海水族館

バンダやエピデンドラムといった色鮮やかな洋蘭がよく似合い、南国ムード満点!

クマザサハナムロの群泳
クマザサハナムロの群泳

いったい何匹いるのでしょうか。
皆んな仲良く泳いでいました。

閉館後、係りの人が大勢の人に毎日楽しんでもらうため、異常がないか水質のチェックをされていました。
ご苦労さまです。

沖縄美ら海水族館 オーロラビジョン
沖縄美ら海水族館 オーロラビジョン

ジンベイザメが泳ぐ姿がオーロラビジョンで紹介されていました。
一度は本物を見てみたいですね。

あっ、そうそう
世界らん展日本大賞2013の副賞のベンツです。

日本大賞 副賞 メルセデス・ベンツ B180ブルー エフィシェンシー スポーツ
日本大賞 副賞 メルセデス・ベンツ B180ブルー エフィシェンシー スポーツ

もちろんタダで貰える訳ではありませんが、頑張った人へのご褒美です。
でも、やっぱりいいですね!

世界らん展日本大賞2013(公式バナー)

【gremz】-京都議定書-
  1. 2013/02/26(火) 21:01:24|
  2. 洋ラン(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界らん展日本大賞2013(その11)

近年、タイで品種改良が急速に進んだバンダです。
最近では色鮮やかで大輪丸弁の花を見かけることが多くなりました。

V.Garrett Goodwin(Bitz's Heartthrob x Sirilak) 'P.P'
V.Garrett Goodwin(Bitz's Heartthrob x Sirilak) 'P.P'

この株はついこの間まで沖縄の海洋博記念公園内の熱帯ドリームセンターで行われていたAPOC11(アジア太平洋蘭会議・沖縄大会)沖縄国際洋蘭博覧会でブルーリボンをとり、「沖縄総合事務局長賞」を受賞した株です。
さすが、いい花はどこの審査会でも入賞するようです。

V.Somsri Star 'Haruto'
V.Somsri Star 'Haruto'

V.Somsri Star 'Sinya'
V.Somsri Star 'Sinya'

Ascda.Somsri Thai Spots 'Haruto'
Ascda.Somsri Thai Spots 'Haruto'

Ascda.Suksamran Sunlight
Ascda.Suksamran Sunlight

V. Somsri Thai Spots 'Asane'V. Somsri Thai Spots 'Asane'

Rhy.Chorchalood 'Arakaki'
Rhy.Chorchalood 'Arakaki'

上手に育て大株になれば、年に2~3回花が見れるそうです。

Rhy.gigantea fma Orange ”Wako's Special”
Rhy.gigantea fma Orange ”Wako's Special”

Rhy.gigantea ”Kikuchi”
Rhy.gigantea ”Kikuchi”

V.Lamellata ”Long Well”
V.Lamellata ”Long Well”

最後は世界らん展日本大賞の常連さんの株です。
いつもすばらしい作りの大株を出展されています。

それにしてもどの花も色鮮やかできれいでした。

世界らん展日本大賞2013(公式バナー)

【gremz】-京都議定書-
  1. 2013/02/25(月) 21:05:12|
  2. 洋ラン(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界らん展日本大賞2013(その10)

2月16日(土)に一般公開が始まった世界らん展日本大賞2013も早いもので、今日が最終日となりました。
前半の18日(月)と19日(火)はあいにくの天気で入場者が少なかったものの、週後半は天気も回復し、土曜日現在で前年比98%の入場者数となりました。

今回の展示の目玉の一つだったモンキー・オーキッド「楽園の小さな住人」では終日長い列ができ、60分から90分待ちの日も多く大勢の人で込んでいました。
今朝も開場前の準備中に大会事務局の方とお話ししましたが、普通なら1~2週間持つ花がドームに持ってくると2~3日で萎れてしまうそうで、きれいに花を楽しんでいただくよういつもの年以上に花の管理・維持に苦労され、展示期間中も何回か植物の入れ替えをされたそうです。

最終日の様子です。
毎朝、係りの人が丁寧に霧吹きされ、湿度を保つように苦労されていました。

ドラキュラ属 ギガス

右下に見えるのは加湿器ですが、フル回転しても湿度が追いつかず、すぐしおれるそうです。

ドラキュラ属 ギガス
ドラキュラ属 ギガス

ドラキュラ属 ベラ
ドラキュラ属 ベラ

ドラキュラ属 バンパイア
ドラキュラ属 バンパイア

ドラキュラ属 ホウッテアナ
ドラキュラ属 ホウッテアナ

ドラキュラ属 ヒルスタ
ドラキュラ属 ヒルスタ

ドラキュラ属 シミア
ドラキュラ属 シミア

この猿顔のモンキー・オーキッドをひと目見ようと本当に大勢の人が並んでいらっしゃいました。

あっ、それからこれはお願いです。
最近、スマートフォンで写真を撮られる方が増えているのですが、少しでも大きく撮りたいために近づきすぎ植物と接触したり、後ろに下げるときの植物とぶつかり花を傷めたりする人が増えているそうです。
少しでも多くの人に楽しんでもらうため、皆さん、マナーは守って下さいね。
お願いです。

閉会後、お立ち台から降ろされた展示品
お立ち台から降ろされた展示品

撤収風景
撤収風景

とても大きな株でしたが、遠くからよく見えるようにこんなに角度がつけてありました。

後片付け風景
後片付け風景

展示の飾りつけは神経を使い大変ですが、片付けはあっという間
ほんの数時間で終了。
すぐにトラックがドームの中に入り、荷物の搬出が夜を徹して行われ、明日の午前中まで続きます。

ほんと、業者の方も大変です。
どうもご苦労さまでした。

世界らん展日本大賞2013は終了しましたが、紹介記事はまだまだ続きます。
引き続きお付き合い下さい。

世界らん展日本大賞2013(公式バナー)

【gremz】-カーボンオフセット-

  1. 2013/02/24(日) 22:57:56|
  2. 洋ラン(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

世界らん展日本大賞2013(その9)

個別審査部門の中から特に優れた出品作品として、選ばれた数々の株です。

トロフィー賞展示(左側)
トロフィー賞展示(左側)

トロフィー賞展示(右側)
トロフィー賞(右側)

日本大賞 フラグミペディウム コバチ ’セカンド・スマイル’
日本大賞 フラグミペディウム コバチ ’セカンド・スマイル’

優秀賞 カトレア トリアネー ’オカダ’
優秀賞カトレア トリアネー ’オカダ’

優良賞 アンセリア アフリカーナ ’ジョン ホープ フランクリン’
優良賞 アンセリア アフリカーナ ’ジョン ホープ フランクリン’

トロフィー賞 スダメリカステ(ロカスタ X フィンブリアータ)’グリーン ファンタジー’
スダメリカステ(ロカスタ X フィンブリアータ)’グリーン ファンタジー’

トロフィー賞 ファレノプシス(タイスコヒロ x マリブ マドンナ)’サララ’
ファレノプシス(タイスコヒロ x マリブ マドンナ)’サララ’

奨励賞 コオズエビネ’島紫香’
コオズエビネ’島紫香’

デンドロビューム キング ジップ ’レッド スプラッシュ’
デンドロビューム キング ジップ ’レッド スプラッシュ’

リンコレリオカトレア セレブ スマイル ’エドガワ’
リンコレリオカトレア セレブ スマイル ’エドガワ’

バンダ ラメラータ ロング ウェル
バンダ ラメラータ ロング ウェル

春蘭 ’東源’
春蘭 ’東源’

カトレア ドミニアナ ’ネオ クラシック’
カトレア ドミニアナ ’ネオ クラシック’

マスデバリア リン シャーロック ’パープル ジェム’
マスデバリア リン シャーロック ’パープル ジェム’

さすがお立ち台にのる花だけあって、どれもこれも立派な花たちでした。
う~ん、すばらしい!

世界らん展日本大賞2013(公式バナー)

【gremz】-京都議定書-
  1. 2013/02/23(土) 22:40:00|
  2. 洋ラン(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界らん展日本大賞2013(その8)

ディスプレイ審査部門 愛好家クラスの展示です。

愛好家クラス 最優秀賞 京葉洋ラン同好会「蘭を楽」
愛好家クラス 最優秀賞 京葉洋ラン同好会

今年の愛好家クラスの最優秀賞は京葉洋ラン同好会さんでした。
評価コメント「色鮮やかなランをカーテンやテーブルの白が引き立てている。前面に配置したパフィオペディラムなど愛好家が好むランのレベルが非常に高かった」(読売新聞より)

個人的にはラベンダー色のカトレアがアクセントになり、全体を引き締めていたように思います。

愛好家クラス 優秀賞 全日本蘭協会
愛好家クラス 優秀賞 全日本蘭協会

デザインもそうですが、使われている洋蘭の質が高くさすがと思わせる展示でした。

愛好家クラス 優良賞 所沢洋蘭会
愛好家クラス 優良賞 所沢洋蘭会

黒の飾りだなが都会的で、モダンな印象を与えていました。

愛好家クラス 奨励賞 蘭友会「暖蘭」
愛好家クラス 奨励賞 蘭友会

ヨッシーも一時会員としてお世話になっていました。
空間をうまく利用した展示で、秀逸です。

愛好家クラス 奨励賞 横浜蘭友会「蘭と踊る」
愛好家クラス 奨励賞 横浜蘭友会

古木を利用した立体的な展示で、力強さを感じました。

愛好家クラス 奨励賞 神代洋らん友の会「ふくろうの夢」
愛好家クラス 奨励賞 神代洋らん友の会

シンビジュームを効果的にあしらった展示で、好感がもてました。

愛好家クラス 奨励賞 埼玉洋蘭会「薫風遊蘭」
愛好家クラス 奨励賞 埼玉洋蘭会

白い障子がうまく溶け込んでいました。

愛好家クラス 奨励賞 鎌倉蘭友会
愛好家クラス 奨励賞 鎌倉蘭友会

高低差を活かした立体的な展示でした。

愛好家クラス 奨励賞 Y・M蘭友会「私達…きれいかしら?」
愛好家クラス 奨励賞 Y・M蘭友会

下垂性のシンビジュームと胡蝶蘭をうまく使っていました。

愛好家クラス 奨励賞 東京原種カトレヤ研究会「癒しの間」
愛好家クラス 奨励賞 東京原種カトレヤ研究会

襖を背景にした展示
意外としっくり合っていました。

愛好家クラス 奨励賞 神奈川県立中央農業高等学校
愛好家クラス 奨励賞 神奈川県立中央農業高等学校

シンプルながらきれいな展示でした。

どれもこれも質の高い蘭がいっぱい。
愛好家の皆さんが丹精込められた洋蘭がたくさん並んでいました。
こんな蘭が育てられて、素敵ですね。

世界らん展日本大賞2013(公式バナー)

【gremz】-カーボンオフセット-
  1. 2013/02/22(金) 20:48:55|
  2. 洋ラン(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世界らん展日本大賞2013(その7)

今回の「世界らん展日本大賞2013」の目玉で、人気を集めているモンキー・オーキッド「楽園の小さな住人」の入口です。

ドラキュラ属\「楽園の小さな住人」の入口

凄い人気で、多いときには60分から90分の待ち時間となる日もありました。

「楽園の小さな住人」モンキー・オーキッド
「楽園の小さな住人」モンキー・オーキッド

モンキー・オーキッドの名前の由来は花が猿の顔に見えることから来ていますが、正式にはドラキュラ属の仲間で何とも恐ろしい名前をしています。

自生地を再現したジオラマ
自生地を再現したジオラマ

ドラキュラ属はエクアドルやペルーの山間部の湿度の高い雲霧林が原産で、日本の高温多湿の夏越しが難しくあまりお目にかかる機会がありませんでした。

パネルを使った紹介
パネルを使ったドラキュラ属の紹介

ドラキュラ属 シミア
ドラキュラ属 シミア

え~、これって本物?
それにしてもお猿さんにそっくりですね。

それではゆっくりとご覧下さい。

ドラキュラ属 バンパイア
ドラキュラ属 バンパイア

ドラキュラ属 バンパイア
ドラキュラ属 バンパイア

ドラキュラ属 ダイアナ
ドラキュラ属 ダイアナ

ドラキュラ属 ダイアナ
ドラキュラ属 ダイアナ

ドラキュラ属 ソディロイ
ドラキュラ属 ソディロイ

ドラキュラ属 ソディロイ
ドラキュラ属 ソディロイ

ドラキュラ属 フェリックス
ドラキュラ属 フェリックス

ドラキュラ属 フェリックス
ドラキュラ属 フェリックス

ドラキュラ属 ギガス
ドラキュラ属 ギガス

ドラキュラ属 ギガス
ドラキュラ属 ギガス

ドラキュラ属 ベニフィカ
ドラキュラ属 ベニフィカ

ドラキュラ属 ベニフィカ
ドラキュラ属 ベニフィカ

ドラキュラ属 ロタックス
ドラキュラ属 ロタックス

いや~、
それにしても植物の進化って凄いですね!

世界らん展日本大賞2013(公式バナー)

【gremz】-カーボンオフセット-
  1. 2013/02/21(木) 21:32:47|
  2. 洋ラン(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界らん展日本大賞2013(その6)

ディスプレイ審査部門 オープンクラスから続けて紹介します。

オープンクラス ホーハン・くろやなぎ
オープンクラス ホーハン・くろやなぎ

オープンクラス 奨励賞 笠川農園
オープンクラス 奨励賞 笠川農園

オープンクラス 奨励賞 兼綱洋蘭園
オープンクラス 奨励賞 兼綱洋蘭園

オープンクラス 奨励賞 第一花壇
オープンクラス 奨励賞 第一花壇

オープンクラス トロフィー賞 東伸
オープンクラス トロフィー賞 東伸

オープンクラス トロフィー賞 オルヒデーン デュアブッシュ
オープンクラス トロフィー賞 オルヒデーン デュアブッシュ

オープンクラス 奨励賞 仲里園芸
オープンクラス 奨励賞 仲里園芸

オープンクラス 奨励賞 清華蘭園
オープンクラス 奨励賞 清華蘭園

オープンクラス トロフィー賞 ココアオーキッドファーム
オープンクラス トロフィー賞 ココアオーキッドファーム

オープンクラス 奨励賞 行政院農業委員会社団法人台湾蘭花産銷発展協会
オープンクラス 奨励賞 行政院農業委員会社団法人台湾蘭花産銷発展協会

オープンクラス 奨励賞 台大蘭園
オープンクラス 奨励賞 台大蘭園

ICOGO
オープンクラス ICOGO

オープンクラス 奨励賞 秋田県立大曲農業高等学校「四季繚蘭」
オープンクラス 奨励賞 秋田県立大曲農業高等学校「四季繚蘭」

オープンクラス 奨励賞 秋田県立大曲農業高等学校

世界らん展日本大賞2013(公式バナー)

【gremz】-絶滅動物-
  1. 2013/02/20(水) 20:57:13|
  2. 洋ラン(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界らん展日本大賞2013(その5)

ディスプレイ審査部門 オープンクラスから素晴らしい展示の数々を紹介します。

最優秀賞 日本洋蘭農業協同組合 
オープンクラス 最優秀賞 日本洋蘭農業協同組合

毎年、素晴らしい展示を見せてくれる日本洋蘭農業協同組合です。
さすがプロ集団というのでしょうか。

最優秀賞 日本洋蘭農業協同組合
オープンクラス 最優秀賞 日本洋蘭農業協同組合

この広がりと奥行き、そして高さ
どれをとっても見るものの心に強く訴えてきます。

オープンクラス 最優秀賞 日本洋蘭農業協同組合

迫力があって素敵です。
最優秀賞!おめでとうございます。

優秀賞 岐阜県立恵那農業高等学校
オープンクラス 優秀賞 岐阜県立恵那農業高等学校

こちらもオープンクラスで最優秀賞を受賞したことがある実力校です。
学生さんの作品ですが、どこからこんな素晴らしいアイデアが浮かぶのでしょうか?
センスがいいですね!

特別奨励賞 栃木県洋蘭生産組合
オープンクラス 特別奨励賞 栃木県洋蘭生産組合

こちらもプロの仕事です。

オープンクラス 特別奨励賞 栃木県洋蘭生産組合

素晴らしい蘭の数々を惜しげもなくふんだんに使っています。
高さがあり迫力満点でした。

奨励賞 アボウオーキッド
オープンクラス 奨励賞 アボウオーキッド

今年はいつもと違ったディスプレイで、原生地を彷彿とさせる展示でした。

奨励賞 キヌナーセリー
オープンクラス 奨励賞 キヌナーセリー

素晴らしい胡蝶蘭を使った展示です。

奨励賞 キヌナーセリー

胡蝶蘭のひな祭りといったところでしょうか?

特別奨励賞 日本花き生産協会洋らん部会 東日本支部
オープンクラス 特別奨励賞 日本花き生産協会洋らん部会 東日本支部

とにかくスケールの大きい展示でした。

特別奨励賞 日本花き生産協会洋らん部会 東日本支部<br />

これまた素晴らしい胡蝶蘭の数々でした。
どうしたらこのように咲くのでしょうか?

準優良賞 岡山県立興陽高等学校 造園デザイン科
オープンクラス 準優良賞 岡山県立興陽高等学校 造園デザイン科

和モダンというのでしょうか?

準優良賞 岡山県立興陽高等学校 造園デザイン科

センスがいいですね!

奨励賞 五島園芸
オープンクラス 奨励賞 五島園芸

ヨッシーがいつもお世話になっているリカステ専門店の五島園芸さんです。
奨励賞 五島園芸

軽快な感じが素敵です。

奨励賞 黒臼洋蘭園
オープンクラス 奨励賞 黒臼洋蘭園

黒と赤

奨励賞 黒臼洋蘭園

白い胡蝶蘭が映えていました。
やはりセンスは大切と思わせる展示でした。

奨励賞 国際園芸
オープンクラス 奨励賞 国際園芸

見ていて安らぎを感じる展示でした。

奨励賞 埼玉県洋蘭生産者組合
オープンクラス 奨励賞 埼玉県洋蘭生産者組合

たくさんの種類の蘭を使って華やかでした。

奨励賞 千葉県洋らん生産者組合
オープンクラス 奨励賞 千葉県洋らん生産者組合

カトレアとシンビジュームと胡蝶蘭をぜいたくに使った展示でした。

オープンクラス 奨励賞 千葉県洋らん生産者組合

華やかですね。

奨励賞 タイ・ハナジマオーキッド
オープンクラス 奨励賞 タイ・ハナジマオーキッド

原色を使い、とにかくカラフルでした。

トロフィー賞 石井洋蘭園
オープンクラス トロフィー賞 石井洋蘭園

カトレアをぜいたくに使った展示で、ほんとうにきれいで華やかでした。
見ているだけで幸せを感じます。

百聞は一見にしかず
どうぞご自分の目で味わって下さい。

世界らん展日本大賞2013(公式バナー)

【gremz】-植林・植樹-
  1. 2013/02/19(火) 21:07:31|
  2. 洋ラン(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界らん展日本大賞2013(その4)

オーキッド・ロード 正面入口
オーキッドロード 花時計

主催者展示による大きな花時計がお出迎え
「都会の真中の楽園」へいざなってくれます。

花時計
オーキッドロード 花時計

色とりどりの蘭が華やかさをいっそう際立たせ、素敵な時をきさんでいました。

オーキッド・ロード
オーキッドロード

個別審査部門及び日本大賞、トロフィー賞の展示へと続くオーキッド・ロード

オーキッドロード
オーキッドロード

周りにはオンシジュームやデンドロビュームを始め、シンビジュームやカトレア、パフィオペディラムなど色とりどりの蘭が飾られ、華やかな演出に心が浮き立ちます。

シンビジューム
シンビジューム

数多くの蘭が惜しげもなく飾られています。

デンドロビューム
デンドロビューム

何て、素敵なんでしょう。

胡蝶蘭
胡蝶蘭

エピデンドラム
エピデンドラム

普段は控えめなエピデンドラムも今日は自己主張していました。

エピデンドラムとオンシジューム
エピデンドラムとオンシジューム

会期は2月24日(日)まで
見るなら花のきれいな前半がお薦めです。

世界らん展日本大賞2013(公式バナー)

【gremz】-カーボンオフセット-
  1. 2013/02/18(月) 21:08:38|
  2. 洋ラン(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界らん展日本大賞2013(その3)

假屋崎省吾の「都会の真中の楽園」
假屋崎省吾「都会の真中の楽園」

華道家 假屋崎省吾さんプロデュースによる蘭とご自身がデザインした着物とのコラボレーションは「まるで王朝絵巻のよう」と評されていました。

假屋崎省吾「都会の真中の楽園」

いつも華やかです。
どこからこのような発想が生まれてくるのでしょうか?
少し分けてもらいたいです。

フラワーアーティスト 岩井淳「都会の真中の楽園」(夜)
フラワーアーティスト岩井淳「都会の真中の楽園」

トップフラワーアーティストのクリスチャントルチュ氏と出会い、スタイリッシュな空間プロデュースに才能を発揮しているフラワーアーティストの岩井淳さんが世界らん展に初登場

フラワーアーティスト岩井淳「都会の真中の楽園」

バンダのサファイアブルーとパープルを使った色使いは斬新で、見るものを釘付けにしました。
ちょっと異次元を感じる不思議な空間でした。

フラワーアーティスト 岩井淳「都会の真中の楽園」(朝)
フラワーアーティスト岩井淳「都会の真中の楽園」(朝)

一方こちらは白を基調にした朝のコーディネート
爽やかさと清潔さが伝わってきます

フラワーアーティスト 岩井淳「都会の真中の楽園」(昼)
フラワーアーティスト岩井淳「都会の真中の楽園」(昼)

そして昼の風景
ソファーとクッションがあるだけで団らんと暖かさを感じます。
皆さんはどの演出がお気にめしましたか?

ケイ山田「ロマンチックなルームガーデン」
ケイ山田「ロマンチックなルームガーデン」

蓼科高原バラクライングリッシュガーデンのオーナーで英国園芸研究家でもあるケイ山田さんは、蘭と色々な植物を組み合わせた寄せ植えで、五感で楽しめる楽園を表現されているそうです。

世界らん展日本大賞2013(公式バナー)

【gremz】-京都議定書-
  1. 2013/02/17(日) 07:27:19|
  2. 洋ラン(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界らん展日本大賞2013(その2)

それでは個別審査部門から紹介します。

優秀賞 カトレア トリアネー ’オカダ’(茨城県 斉藤正博)
優秀賞 カトレア トリアネー ’オカダ’

優秀賞 カトレア トリアネー ’オカダ’

蕾も含め、全部で280輪以上の花が咲いている大株です。
ご本人から直接お聞きしたところ、購入から15年ほど経っているそうで、今年もよく咲いてくれたとおっしゃっていました。
また出展時に花を傷めないよう和紙で包むのに2人係で4時間かかったそうです。

優良賞 アンセリア アフリカーナ ’ジョン ホープ フランクリン’(茨城県 大塚初枝)
優良賞 アンセリア アフリカーナ ’ジョン ホープ フランクリン’

優良賞 アンセリア アフリカーナ ’ジョン ホープ フランクリン’

大塚初枝さんは昨年の日本大賞受賞者で、今年は優良賞に輝きました。
アンセリア アフリカーナ ’ジョン ホープ フランクリン’はアフリカの高地に咲く品種で、高さは1m50cm以上あり、「これだけ大きく育てあげている技術は初めて見た」と評されたそうです。

どちらの株も愛情がいっぱい注がれた大株で、すばらしいの一言につきます。

世界らん展日本大賞2013(公式バナー)

【gremz】-カーボンオフセット-
  1. 2013/02/16(土) 07:01:08|
  2. 洋ラン(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界らん展日本大賞2013(その1)

いよいよ始まりました「世界らん展日本大賞2013」
本日、日本大賞花が決まりました。

フラグミペディウム属 コバチー‘セカンド スマイル’
フラグミペディウム属 コバチー‘セカンド スマイル’


受賞者は茨城県つくば市の斉藤 正博さん
今回の受賞は2008年と2009年の日本大賞に次ぐ三度目で、優秀賞も受賞されています。

フラグミペディウム属 コバチー‘セカンド スマイル’

フラグミペディウム属のコバチーは南米ペルーサンマルティン州の原産で、2002年にマイケル・コバック氏によって標高約1600m、川沿いの険しい崖の斜面に自生しているところを発見されました。
日本のアツモリソウやパフィオぺディラムなどと近縁でワシントン条約で国際取引が厳しく制限されています。

フラグミペディウム属 コバチー‘セカンド スマイル’

花は18.5cmと大輪で花型がよく、カラーブレイクしないつやのある深い色合いが評価されたのではないでしょうか。
何でも今回の株は2年前に購入されたもので、初花だったそうです。

必見です。

世界らん展日本大賞2013(公式バナー)

【gremz】-京都議定書-
  1. 2013/02/15(金) 23:59:30|
  2. 洋ラン(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界らん展日本大賞2013(お知らせ)

いよいよ今週の土曜日から世界らん展日本大賞2013が始まります。

世界らん展日本大賞2013

今年のテーマは「都会の真中の楽園」
どんな趣向で楽しませてくれるのでしょうか?
楽しみです。

まずは明日の内覧会から出撃予定です。
会場の様子をレポートしますのでお楽しみに!

あっ、そうそう。
展示の準備は2月13日(水)から始まっています。
出展者の皆さん、頑張ってくださいね!

<開催概要>
  場所:東京ドーム
  一般公開:2013年2月16日(土)~2月24日(日)
  公開時間:午前10時00分~午後5時30分(入場は午後4時30分まで)
  入場料:大人 2,000円

世界らん展日本大賞2013(公式バナー)

【gremz】-リサイクル-
  1. 2013/02/14(木) 20:05:07|
  2. 洋ラン(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりの横浜ランドマークタワー

朝方まで降っていた雨も8時を過ぎるころにはすっかりあがり、いい天気となりました。のち

雨上がりの横浜ランドマークタワー
雨上がりの横浜ランドマークタワー

雨上がりのしっとりした空気が何ともここちよい中、散歩をしていると見かけないテントが...

汽車道から見た赤いテント

一体、何?
ちょっと近づいてみると、それは大きなテントでした。

設営風景
設営風景

中には階段状の鉄骨が組まれ観客席のようなものがあり、ちょうど設営の真っ最中でした。

木下大サーカスのテント

屋根を見ると「木下サーカス」の文字が...
工事の人にお話しを聞いてみると、2月17日(日)から始まる横浜公演の準備だそうです。

昔、たいした娯楽がなかった頃、わくわくしてサーカスを見た記憶が戻ってきました。

<木下大サーカス横浜公演>
 会 場:JR桜木町駅北口から東へ200mの特設会場
 期 間:2013年2月17日(日)~5月7日(火)
 開演時間
   月・火・水:11時と13時40分の2回
   金:13時と15時40分の2回
   土・日・祝日:10時20分、13時、15時40分の3回
 公演時間:約2時間(休憩15分)
 休演日:毎週木曜日、3月6日(水)、4月17日(水)
 入場料:おとな(高校生以上)3,000円、こども(中学生以下)2,000円(自由席当日券)
  ステージ周辺のリングサイドには別途指定席の追加料金(1,000円~2,000円)が必要です
 演 目:ホワイトライオンの猛獣ショーや空中ブランコショー、ゆかいで楽しいアメリカンピエロのショーまで、家族みんなで楽しめるプログラムの数々

 木下大サーカスは何と創立110周年だそうで、横浜公演は9年ぶりだとか。
 よろしかったら、是非、お楽しみ下さい。

【gremz】-カーボンオフセット-
  1. 2013/02/13(水) 21:33:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第11回 クリスマスローズの世界展

好天が続いた3連休も終わり、今日は雲の多い天気となりました。

各地でクリスマスローズ展が開催されていますが、日本クリスマスローズ協会主催の展示会の案内の葉書が来ていました。

第11回 クリスマスローズの世界展
第11回 クリスマスローズの世界展

今回のテーマは「クリスマスローズから広がる世界」
ガーデニングやアレンジメントに加え、早春の可憐な花々などといった植物の楽しみ方が提案されるそうです。

嬉しいことに、特別セミナーや体験教室も充実!
テレビでお馴染みの方の話が無料で聞けるチャンス

<特別セミナー>
 2月22日(金)11:30~12:30
   金子明人氏(園芸研究家)「Myクリスマスローズの見つけ方」

 2月22日(金)13:00~14:00
   野田卯一郎氏(野田園芸、日本クリスマスローズ協会常任理事)「魅惑のクリスマスローズ」
 
 2月22日(金)15:00~17:00
   川名廣義氏(写真家)のワザあり!写真教室

 2月23日(土)11:30~12:30
   玉崎弘志氏(園芸研究家)「クリスマスローズと早春の花を楽しむ庭の工夫」

 2月23日(土)13:00~14:00
   横山暁氏(横山園芸、日本クリスマスローズ協会常任理事)「クリスマスローズのふるさとを訪ねて」

 2月23日(土)15:00~17:00
   川名廣義氏(写真家)「ワザあり!写真教室」

 2月24日(日)11:30~12:30
   横山直樹氏(横山園芸、英国シクラメン協会日本支部代表)「原種シクラメンをもっと楽しむ!」

 2月24日(日)15:00~17:00
   久志博信氏(山野草研究家)「小山飾りによる山野草の寄せ植え制作教室」


そして、普段遠くてなかなか買えないナーセリーも大勢出店しているので、お気に入りが見つかるかも

<参加ナーセリー>
   花郷園、片山農園、加藤農園、新舟ナーセリー、野田園芸、広瀬園芸、ふみ屋、堀切園、松村園芸、ミヨシ、横山園芸、若泉ファーム


是非、時間のある人はお出かけ下さい
必見です。

 会  場:東京・池袋 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4階 展示ホールA
 期  間:2013年2月22日(金)~24日(日)
 開催時間:10時~18時(最終日は17時)
 入 場 料:大人700円、小学生以下無料

行きたいなあ!
でも、東京ドームで「世界らん展日本大賞2013」が...
残念!

誰か、会場の様子をレポートして下さいね!
待ってま~す。

【gremz】-京都議定書-
  1. 2013/02/12(火) 20:42:34|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マジョリカ

今日も朝からいい天気
風もなく日向は暖かで、ご近所の梅もだいぶほころんできました。

近くのホームセンターでクリスマスローズの講習会があるというので出掛けてきました。

えっ、写真はないの?
すいません。

でも気になるお花が...

マジョリカ
マジョリカ(ミヨシ)

花茎が太いダークパープルのダブルで、見た目はちょっとごつごつした感じです。
花弁の外側はマットブラックで、内側はブラウンを含んだ色で正面咲きの大輪
最近の流行りか、花茎の太い株が目につきます。

マジョリカ(ミヨシ)

値段は8,190円
新しい品種のためか、ちょっと高めです。

今日はミヨシの方が植え替えや栽培相談の対応をしていました。
熱心に説明されていましたが、場所が悪いのか初心者の方が多く反応がいまいち。
説明しがいがなかったようです。

ミヨシさんのクリスマスローズも以前はパーティドレスシリーズのようなやさしい感じの花が多かったですが、最近は生産者が増え、独自のブランドを維持するのに新しい品種作りは欠かせないようで、随分苦労されているようです。

あっ、そうそう。
花茎の太さは品種の違いもあるようですが、秋口の肥培管理が重要とか。
何でも夏、涼しいところで育てはものは株の充実が早く、花茎も太く花もたくさん咲くそうです。

ミヨシさんから、もっと黒いダブルは出ないかな?
早く出して下さいね。

【gremz】-絶滅動物-
  1. 2013/02/11(月) 13:06:37|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風紋(朝の湘南海岸)

放射冷却で今日も指先がかじかむほどの寒い朝でした。
でも、日があたるところはぽかぽか
お日様ってありがたいですね。

風紋(朝の湘南海岸)
風紋(朝の湘南海岸)

海岸の砂浜にできた風紋です。
この辺りは風も強くまるでミニ砂丘のような風景が広がります。
もともとは暴砂用の柵ですが、既に半分以上砂に埋まっています。

丸いくぼみは犬の足跡でしょうか?
ゆったりとした時間が流れていきます。

【gremz】-省資源-

  1. 2013/02/10(日) 10:07:14|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アシュード ミルキーゴールド

今日はどんよりとした雲間から時折日がさす天気で、とても寒いです。

我が家のクリスマスローズもだいぶ蕾が大きく膨らんできましたが、咲いているのはほんの数株程度で本格的な開花はまだこれからといったところです。

アシュード ミルキーゴールド
アシュード ミルキーゴールド(ミヨシ)

園芸店で見かけたゴールドです。
タグを見ると販売元はミヨシさん

アシュード ミルキーゴールド(ミヨシ)

クリーミーなライムイエローの優しい色合いで、赤いフラッシュが入っています。
値段は3,980円
さすが、メリクロン

以前と比べると安くなりましたが、それでもちょっとやそっとで買える値段ではないです。
花の形がよければ交配親に使ってもいいのですが、これではねぇ...

しばらくは遠くから眺めるだけにしておきます。

【gremz】-植林・植樹-
  1. 2013/02/09(土) 13:59:49|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人形浄瑠璃 文楽 義経千本桜の静御前

立春が過ぎ少しは暖かくなるかと期待していましたが、また週末は戻り寒波で寒くなるそうです。
早く暖かくならないかな?

人形浄瑠璃 文楽 義経千本桜の静御前
文楽人形 義経千本桜の静御前

国立文楽劇場の宣伝用に、JR新大阪駅のコンコース内に設置されています。
朱色の着物が鮮やかで、目を引いていました。

是非、ご覧あれ!

【gremz】-カーボンオフセット-
  1. 2013/02/08(金) 20:40:29|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高知野菜の夜明けぜよ in 横浜赤レンガ倉庫

朝方は雲の多い天気でしたが、その後青空が広がる天気となりました。

横浜赤レンガ倉庫
坂本竜馬像

横浜赤レンガ倉庫の前に何やら見かけぬお姿?
うぬ、お主は何者?

おお、坂本竜馬殿ではないですか。
一体、ここで何をなさっておるのですか?

いや、ちょっとお忍びで...
目立ち過ぎですよ!

坂本竜馬像
坂本竜馬像

普段はJR高知駅前に展示されている坂本竜馬像が、高知県産の野菜と環境保全型農業をPRするため、横浜赤レンガ倉庫に登場。
発泡スチロールとウレタンで出来た竜馬像は腰に刀を差し、着物の懐に片手を突っ込んだおなじみのポーズで、高さ5.3mのビッグサイズ。
圧倒される大きさで迫力満点です。

開港の地を見つめる坂本竜馬像
開港の地を見つめる坂本竜馬像

高知野菜の即売会や試食も行われており、お近くの方は是非お出かけ下さい。
必見です。

晴れた日の画像を追加しました。
坂本竜馬像

お若いのに堂々とし風格
坂本竜馬像

それにしても凛々しいお顔!
坂本竜馬像

環境保全型農業展示ビニールハウス
環境保全型農業展示ビニールハウス

ハウスの中には害虫をエサにする天敵を紹介しているそうです。

キャッチフレーズは「農業維新! 高知野菜と観光PRのため、赤レンガ倉庫に脱藩して来たぜよ」
いかしてるねぇ~

<開催期間>
 2013年2月7日(木)~2月10日(日)の4日間
 10:30~16:30
 
観光PR
(よさこいネットからお借りしました)

開催前の準備の途中、ご無理をいって観光パンフレットをいただいてきました。

高知の有志が待ってるぜよ!

【gremz】-省エネ-
  1. 2013/02/07(木) 21:29:08|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早めに出社したものの

朝から雨
でも雪じゃない

先月の成人の日の大雪に懲りたのか、気象庁が出した大雪の予報にJRや私鉄各社では運転本数を7割程度に減らして対応。
そのお蔭で電車は来ない
来たら満員でぎゅうぎゅう詰め

また、大勢の通勤客でごった返す駅では改札規制まででる始末
皆さん、朝からどうもご苦労様でした。

フェアレディZ
フェアレディZ

でも、大雪になるよりずっとよかったです。

ところで、明日は大丈夫なんですよね。
気象庁さん!

【gremz】-京都議定書-
  1. 2013/02/06(水) 23:43:53|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

救命艇型津波シェルター

今日は雲の多い天気でしたが、明日は雪の予報。
大雪にならなければいいのですが...

救命艇型津波シェルター「コミュニティシェルター」
コミュニティシェルター

山口県下関市の造船会社ニシエフが大型商船搭載の救命艇の技術を活かして製造した津波シェルターです。
きっかけは浜松市内の某保育園の園長先生が南海トラフ巨大地震に備え、「園児の命を守るのが園の責任」と津波避難用のシェルターの製造を依頼し、2012年9月に誕生しました。

コミュニティシェルター

シェルター艇は全長6.5m、幅2.6m、高さ2.8m、重量2.5tで、水面に浮き、転覆しても起き上がる構造になっています。また、外壁を繊維強化プラスチックの二重構造にし、内壁もウレタンのクッション材で覆うなど安全性に配慮しています。定員は大人26人で、子供なら60人が乗れるそうで、高台のない沿岸部に住む人にとっては強力な味方となることでしょう。1艘500万円で売り出されており、今後導入が増えていくのではないでしょうか。

【gremz】-カーボンオフセット-
  1. 2013/02/05(火) 21:43:55|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

立春

今日は立春
暦の上では寒さがあけて春に入る日ですが、まだまだ寒いですね。

午後から雨の天気予報でしたが、昼過ぎに一時雨が降っただけでその後は晴れて青空が広がっています。

地植えのクリスマスローズ
地植えのクリスマスローズ

我が家のクリスマスローズもようやく蕾が大きくなってきました。

地植えのクリスマスローズ

あと1週間ぐらいで開花でしょうか。
この間の暖かさで一気に蕾が大きくなった気がします。

【gremz】-京都議定書-
  1. 2013/02/04(月) 19:30:57|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分

昨日の暖かさが嘘のよう。
朝から晴れたものの寒かったです。

ところで今日は節分!
皆さん、豆まきしましたか?

福豆
福豆

たくさん買っても、もったいないし
食べきれないので小袋に入った小さいものを買いました。

鬼は外、福は内
今日はお子さんのいる家庭ではお父さんが鬼役になって豆まきしているのかな?

三寒四温というけれど
早く暖かくなって欲しいです。

【gremz】-エコアクション-
  1. 2013/02/03(日) 17:37:23|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巡視船 しきしま

久しぶりに雨の朝となりました。

あいにくの雨も午前中には上がり、昼過ぎにはまぶしい日差しが...
お日様とともに暖かくなり、家の中より外の方が暖かい有様!
でも、明日はまた寒くなるそうです。

海上保安庁 巡視船 しきしま
巡視船 しきしま

いつみても横浜港に停泊している印象の巡視船「しきしま」ですが、もともとは日本で使用するプルトニウムをフランスから運ぶ際の輸送船の護衛船として、平成4年4月に建造されたそうです。
遠くからは見えませんが、ヘリコプターを2機搭載出来る甲板を持ち、対空レーダーだけでなく機関砲も装備されています。
全長150m、6,500トンの大きさもさることながら、ヨーロッパから日本迄、無寄港で航海できるそうです。
現在はプルトニウムの需要が減少し、輸送船の護衛に代わり東シナ海での海賊対策などの任務にも就いているとか。
ご苦労様です。

巡視船 しきしま

何やら人影が見えるので、近々出航するのかな?

【gremz】-カーボンオフセット-
  1. 2013/02/02(土) 19:02:26|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルストロメリア

午前中は雲が多いながらも晴れていたのですが、天気予報どおり夜に入ると一時雨となりました。

アルストロメリアとバラ
アルストロメリアとバラ

毎週土曜日の朝、近くで農産物を中心としたフリーマーケットがあり、野菜には目もくれず最近はアルストロメリアとバラの切花をよく買っています。
何より生産直売で新鮮で安いのが魅力で、作り手の方と会話しながら買えるのも楽しみの一つです。

アルストロメリアは南アメリカ原産の球根植物で、見た目はちょっと頼りない感じがしますが非常に水揚げがよく花持ちのいい植物で3週間ほど楽しむことができます。

何でも「ペールのユリ」や「インカ帝国のユリ」などの異名があるそうです。
たくさん活けるときれいですよ!

【gremz】-酸性雨-
  1. 2013/02/01(金) 22:21:07|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
洋ランを始めて早くも33年目に突入。最近はクリスマスローズやクレマチス、ホスタにはまっています。素敵なEnglish Gardenに憧れています。気軽にコメントを残してもらえたら嬉しいです♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (69)
草花 (570)
クリスマスローズ (247)
クレマチス (195)
ホスタ (11)
洋ラン(リカステ) (9)
洋ラン(その他) (340)
樹木 (222)
マロン (2)
蝶 (39)
風景 (885)
野鳥 (85)
バラ (60)
昆虫 (27)
船 (30)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクリスト

時計

出会い出会い出会い出会い系サイトホームページ制作 千葉浮気調査キャッシングカードローン消費者金融事故車 査定ブログパーツ

エコな木

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター