ヨッシーGarden

はじめまして 洋ラン(リカステ、ワルケリアナ)・クリスマスローズ・クレマチス・ホスタを中心に育てています。お気軽にコメントを残していただけると幸いです。

斑入り葉 ランタナ

今日も朝から暑かったですね。
そんな中元気に咲いているランタナですが、散歩の途中で斑入り葉のランタナを見かけました。

斑入り葉 ランタナ

同じ黄色のランタナでも葉っぱが緑一色のものはよく見かけますが、斑入り葉は初めてです。
よくあるのかな?

【gremz】-地球温暖化-
  1. 2013/07/31(水) 23:41:14|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンパチェンスと横浜メディアタワー

いや~、今日は朝から暑かったです。
関東の東海上と日本海にある低気圧の影響で、関東地方に湿った空気が入りやすく不安定な天気となっています。
日が射しているかと思えば、黒い雲に覆われたりと...
でも、不思議と雨は降りませんでした。
その分、かえって湿度が高く蒸し暑かったのかもしれません。

そんな中、元気に咲いているのがサンパチェンスです。

サンパチェンスと横浜メディアタワー
サンパチェンスと横浜メディアタワー

横浜美術館の前の広場に「サカタのタネ」の協賛で植えられています。

とにかく夏の暑さ強く、極めて生育旺盛で、初夏から秋遅くまで次々と色鮮やかな花を咲かせ続けます。
しかも、たった1株で直径60~100cmにも成長します。
これ、本当です。

また、環境改善植物としても注目を浴びており、炭酸ガスの同化速度が他の植物に比べ非常に速く、光化学スモッグの原因とされるフォルムアルデヒドや二酸化窒素などの空気の汚染物質を浄化する能力にもたけているそうです。

どういえば、最近、1m以上に育った大株を植物園などでよく見かけます。

名前の由来は“サン(Sun)=太陽+ペイシェンス(Patience)=忍耐”からきているそうです。

機会があったら一度植えてみたいと思います。

【gremz】-酸性雨-
  1. 2013/07/30(火) 19:48:49|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

琉球あさがお

山口県萩市では1時間に138.5ミリとなる日本海側での観測史上2番目となる記録的な豪雨に見舞われ、土砂崩れや河川の氾濫による被害が広がっています。

また、関東地方でも隅田川の花火大会がゲリラ豪雨で中止になったほどです。
それにしても一旦降りだすと手のつけようのない豪雨となり、注意が必要です。

琉球あさがお
琉球あさがお

ご近所の琉球朝顔です。
暑さもなんのその
毎年元気に咲いて、楽しませてくれています。

【gremz】-エコバッグ-
  1. 2013/07/29(月) 21:41:04|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

座間のひまわりまつり 2013

今年も「座間のひまわりまつり」が始まりました。
「夢と希望 ~いやしのひととき~」をテーマに栗原地区(座間総合高校近く)と座間地区(相模川座架依橋近く)の2つの会場で時期をずらして開催されます。
その数、なんと55万本(栗原地区10万本、座間地区45万本)で首都圏随一(@_@;)
1993年から農地の荒廃防止と有効活用を目的に始められたひまわり栽培も、すっかり座間市の夏の風物詩となっています。

栗原会場のひまわり
遅れて咲き出したヒマワリ

座間市観光協会の開花情報に、「最初に播種したひまわりは見頃を過ぎてきました」とあり心配していましたが、時期をずらして後から植えたひまわり畑はちょうど見頃を迎えていました。

栗原会場のひまわり

昨日の雨が慈雨になったようで、花がいきいきとしていました。

栗原会場のひまわり

ほら、きれいでしょ!

横顔

中には横向きに咲いている変わり者のいますが、同じ方向を向いてなかなか壮観です。

咲きかけのつぼみ
咲きかけのつぼみ

もちろんつぼみも

可憐に咲くひまわり
可憐に咲くひまわり

自己主張が強いひまわりですが、出しゃばらず可憐に咲く姿もなかなかいいものです。

百日紅とひまわり
百日紅とひまわり

ピンクの百日紅も咲き出し、いい感じ

特産品の焼酎
特産品の焼酎

ひまわりを使った焼酎は「香りもよく、くせがないので飲みやすい」と評判だそうです。
また、会場では地場の野菜やお花、飲み物等が販売されていました。

<開催概要>
 2013 ひまわりまつり
 栗原会場:7月25日(木)~30日(火)       
 座間会場:8月21日(水)~26日(月)          

座間ひまわりまつり

よろしかったらどうぞお出かけ下さい。
暑いので日除けと飲み物をお忘れなく!

【gremz】-省エネ-      
  1. 2013/07/28(日) 11:30:24|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E6系 甲種輸送

雲の間から太陽がのぞき久しぶりの晴れ間に、待ちかねたように朝からセミの大合唱
大きな樹のそばでは話し声が聞こえないほどの大音量で、うるさいくらいです。
それも、依然よく聞いたミンミンゼミヤアブラゼミの鳴き声ではなく、クマゼミの「シャン、シャン、シャン、シャン」といった声。
勢力範囲を増やしたのか、以前より聞く回数が増えた気がします。

秋田新幹線「スーパーこまち」
スーパーこまち

兵庫県の川崎重工で製造された秋田新幹線新型車両のE6系「スーパーこまち」が在来線を利用して、JR東日本秋田車両センターまで輸送されると聞き、見に行ってました。

機関車にけん引される「スーパーこまち」

牽引するのは 9866レ EF65-2094号です。

機関車にけん引される「スーパーこまち」

普段見ることのない新幹線が在来線を走っている姿は、何となくミスマッチでとっても新鮮!
とおり合わせた人も(@_@;)
子供達は大喜びでした。

「スーパーこまち」ロゴ

斬新なデザインに色遣い
なかなか格好いいですね。

あっという間に通過する「スーパーこまち」

ヘッドライトが見えてから通過するまで約1分
あっという間でした。

もう少しゆっくり走ってくれるとうまく撮れるのに、残念!

今日も暑くなりそうです。

【gremz】-地球温暖化-
  1. 2013/07/27(土) 10:07:31|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aloha YOKOHAMA 2013 SUMMER

今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、今日も横浜港大さん橋国際客船ターミナルまで散歩に行ってきました。

大さん橋に停泊中のにっぽん丸
横浜港大さん橋国際客船ターミナルに停泊中のにっぽん丸

7月26日(金)から29日(月)までの4日間の予定で大洗と熱海をめぐる花火大会クルーズに出発するため、にっぽん丸が入航していました。
今回の目玉は大洗と熱海の海上花火の二本立て
パンフレットでは、日本一小さな牧場で作ったにっぽん丸特製カップ入りのアイスを食べながら花火観覧となっていました。

4日間の旅行代金は12万7千円から60万円まで(@_@;)
非日常を味わう船旅?
どうぞ楽しんできて下さい!

Aloha YOKOHAMA 2013 SUMMER
Aloha YOKOHAMA 2013 SUMMER

ここ横浜港大さん橋国際客船ターミナルを中心に世界最大級のハワイアン・フェスティバルが開催されます。

開催日:7月26日(金)から28日(日)
開催会場:横浜大さん橋国際客船ターミナル、ランドマークプラザ、横浜ベイクォーター、横浜ワールドポーターズ

いろんなお店が出ているそうです。

くじらのおなか HAWAIIAN MARKET
くじらのおなか HAWAIIAN MARKET

ALOHA MARKET
ALOHA MARKET

Hawaiian Bakery
Hawaiian Bakery

Hawaiian Store
Hawaiian Store

Aloha YOKOHAMA ステージ
Aloha YOKOHAMA ステージ

もちろんステージではハワイにちなんだトークショーやミニコンサートも
詳しくはアロハヨコハマ実行委員会のホームページで確認下さい。

【gremz】-絶滅動物-
  1. 2013/07/26(金) 21:26:39|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sukimaswitch in Augusta Camp 2013

日本海から東北南部に伸びる前線の影響で関東地方は湿った空気が入り込み、朝から雲多い天気となりました。
昨日は、散歩の途中でスコールの様な雨に見舞われましたが、今日も北東の空を見ると怪しげな雲が近づいてくる気配!
濡れては大変と、散歩もそこそこに切り上げ帰ってきました。

今にも降り出しそうな空模様
今にも降り出しそうな空模様

どんよりとした黒い雲
雨雲の下ではきっと強い雨が降っていると思われます。
何だか最近、ゲリラ豪雨で雨が続いている様な感じですが、水がめ周辺では雨が少なく利根水系で取水制限が始まったそうです。
もう少しうまく降ってくれるとありがたいのですが。

突如出現した野外ステージ(7月25日(木)の様子)
突如出現した野外ステージ

横浜赤レンガパークに突如出現した野外ステージです。
ネットで調べてみるとどうやら、今週の土曜日にスキマスイッチプロデュースによる野外コンサートが開催されるようです。
今年で何と15回目とか。

突如出現した野外ステージ

でも実施は1日だけ
設営に時間とお金を掛けて、ちょっともったいない気がします。


Sukimaswitch in Augusta Camp 2013
~Sukimaswitch 10th Anniversary~

日時:7月27日(土)12時開場、14時開演
場所:横浜赤レンガパーク 野外特設ステージ

チケットは既に売り切れですが、野外なので外から聞こえるので充分雰囲気が味わえると思います。
お好きな方はどうぞお出かけ下さい。

会場案内図

スキマスイッチのOFFICIAL WEBSITEからお借りしました。

(追加)

7月26日(金)の朝の様子です。
Sukimaswitch in Augusta Camp 2013

ライトもついてそれらしくなってきました。

Sukimaswitch in Augusta Camp 2013

明日はここが人でいっぱいに埋め尽くされることでしょう。

【gremz】-オゾン層-
  1. 2013/07/25(木) 19:48:11|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北欧料理レストラン「スカンディヤ」

昨日は湿った大気が関東南部に流れ込んだ影響で、東京都や神奈川県では1時間に50ミリを超えるゲリラ豪雨となり、一部列車の運転見合わせや落雷による停電で交通機関が乱れました。

また、今朝の散歩では、横浜赤レンガパークで突然雨が降り出し、スコールのような猛烈な雨に見舞われ、慌てて赤レンガ倉庫に逃げ込む一幕も。
幸い、10分ほどで雨の峠は越えましたが、500mも離れたいないところでは雨の降った気配なし。
あれれ、といった感じです。
先ほどまであんなに降っていたのが嘘のようです。

北欧料理レストラン「スカンディヤ」
北欧料理レストラン「スカンディヤ」

開港資料館前の交差点のそばにあるノスタルジックな情緒ただよう北欧料理のレストランです。
まだ一度も利用したことはありませんが、雰囲気はバッチリ
機会があったら食したいと思います。

【gremz】-砂漠化-
  1. 2013/07/24(水) 19:48:19|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンプリンセス号と飛鳥Ⅱ

日課の朝の散歩では急に雨が降り出し、湿度が急上昇!
またたく間に、汗びっしょりとなりました。

また、夕方には雷を伴った猛烈な雨となり、一時電車が遅れる影響が...

サンプリンセス号
サンプリンセス号

7月14日(日)から23日(日)の10日間の予定で、『北海道周遊とサハリンクルーズ』から帰ってきたサンプリンセス号です。

10日間の船旅から帰ってきたサンプリンセス号
10日間の船旅から帰ってきたサンプリンセス号

雨に洗われ、きれいになったかな?

サンプリンセス号

バースが濡れているのがわかりますか?

横浜港に入航する飛鳥Ⅱ
横浜港に入航する飛鳥Ⅱ

こちらは7月23日(火)から8月1日(木)の予定で『夏の北海道・サハリンクルーズ10日間』に出航するために入港する飛鳥Ⅱです。

新港埠頭沖の飛鳥Ⅱ
新港埠頭沖の飛鳥Ⅱ

雨上がりで湿度が高く、何だかもやってよく見えません。

向きを変える飛鳥Ⅱ
向きを変える飛鳥Ⅱ

飛鳥Ⅱの向きが変わっているのがわかりますか?

タグボートに先導されながらバックで入港する飛鳥Ⅱ
タグボートに先導されながらバックで入港する飛鳥Ⅱ

このままバックで進み、横浜港大さん橋国際客船ターミナルへ接岸します。
見ていると、器用に進んでいきます。
さすがです<(_ _)>

【gremz】-エコバッグ-
  1. 2013/07/23(火) 21:24:17|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自民圧勝で、衆参ねじれ国会解消

昨夜のテレビ番組は参議院選挙の開票速報関係一色でした。
結果は事前の予想どおり自民党の圧勝、民主党の大敗で、2007年の参議院選挙と様変わり。
民意はつれなく心変わりしたのか、それとも愛想をつかしたのか。

当選された議員の皆さん、おめでとうございます。
お願いですから、少しでも生活が良くなるようにして下さいね。

琉球あさがお
琉球あさがお

今朝は曇り空ながら、風もなく蒸し暑かったです。

そういえば今日7月22日(月)は「土用の丑の日」
夏バテ解消にうなぎでも食べて、元気をだして頑張りましょう!

【gremz】-エコアクション-
  1. 2013/07/22(月) 19:46:15|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザ・コンクール・デレガンス・ジャパン2013(その2)

昨日、今日と朝方は窓を全開にすると、ひんやりとした風が通り抜け快適

<第23回参議院選挙>
 いつもは暑い体育館の投票所も今日は意外と涼しかったです。
 でも、見かけるのはお年寄りばかり。
 子育て世代の皆さん、もう少し関心を持って参議院選挙へ行って下さいね!

Audi R8 LMS ultra
Audi R8 LMS

「ザ・コンクール・デレガンス・ジャパン2013」の第二会場になっている横浜赤レンガ倉庫で見かけたAudi R8 LMS ultraです。
現在、FIA(国際自動車連盟)公認のGT3マシンとして各種自動車レースに参戦中です。
さすが、格好いいですね。

Audi R8 Coupe 5.2 FSI quattro
Audi R8 Coupe 5.2 FSI quattro

ご存知、Audiの最上級車種です。

Le Mans 24 Hours 1989 Exoto Nissan R89C #23 Works Nissan ”Calsonic”
Le Mans 24 Hours 1989 Exoto Nissan R89C #23 Works Nissan Calsonic

こちらはカルソニックのレーシングカー

カルソニック0

Bentley Flying Spur 2013年製 6,000CC(イギリス)
Bentley Flying Spur

第一会場の横浜美術館に展示されている最新最高級車のベントレーです。
何と乗用車にて排気量 6,000CC
いったい、何?
誰が乗るの?

Bentley Continental GT Speed Convertible 2013年製 6,000CC(イギリス)
 Bentley Continental GT Speed Convertible

展示会は今日まで
きっとすごい人出だと思います。


【gremz】-京都議定書-
  1. 2013/07/21(日) 14:17:21|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザ・コンクール・デレガンス・ジャパン2013

今朝は少し蒸していますが、日差しがなく気温も低めで助かっています。

7月19日(金)から3日間の予定で、横浜美術館の正面広場にてクラシックカーのイベントが始まりました。
「ザ・コンクール・デレガンス・ジャパン2013」とうたったこの催しは1970年代中頃までに製作されたクラシック・カーの中でも、特に美しく、学術的、文化的見地から見て希少性の高い個体約40台を一堂に集めて展示したもので、有識者や一般来場者の投票によって保存状態の美しさやオリジナル性の高さなどを競うイベントとなっています。

少し見ただけですが、名前だけは聞いたことのあるクラシックカーが勢揃い。
しかも、真近かで見られます。

ザ・コンクール・デレガンス・ジャパン2013
ザ・コンクール・デレガンス・ジャパン2013

大勢の人が思い思いの車を見て記念撮影をされていました。

Studebaker Speedster 1910年製(アメリカ)
Studebaker Speedster

Bugatti T40GS 1928年製 1,496CC(フランス)
Bugatti T40GS

Bugatti T37 1926年製 1,500CC(フランス) 
Bugatti T37

Ford Model A Deluxe Coupe 1931年製 3,280CC(アメリカ)
Ford Model A Deluxe Coupe

Cadillac V12 Victoria Convertible 1932年製 6,063CC(アメリカ)
Cadillac V12 Victoria Convertible

Rolls Royce 20/25 hp Landaulette 1935年製 3,680CC(イギリス)
Rolls Royce 20/25 hp Landaulette

Rolls Royce 20/25 Coupe 1934年製 3,680CC(イギリス)
Rolls Royce 20/25 Coupe

Bentley 41/4 Litre Sports Saloon 1939年製 4,250CC(イギリス)
Bentley 41/4 Litre Sports Saloon

Jaguar SS100 1937年製 2,660CC(イギリス)
Jaguar SS100

Tucker Torpedo 1948年製 5,468CC(アメリカ)
Tucker Torpedo

Ferrari Dino 246GTS 1974年製 2,400CC(イタリア)
Ferraari Dino 246GTS

Lola T70 Mk.Ⅲ 1967年製 5,700CC(イギリス)
Lola T70 Mk.Ⅲ

Porsche 904 GTS 1964年製 1,966CC(ドイツ)
Porsche 904 GTS

Porsche 911S 1967年製 1,990CC(ドイツ)
Porsche 911S

Aston Martin DB2 Vantage 1951年製 2,580CC(イギリス)
Aston Martin DB2 Vantage

Bentley R Type d.h.c.1953年製 4,560CC(イギリス)
Bentley R Type d.h.c.

Alvis TC108G Cabriolet 1955年製 2,992CC(イギリス)
Alvis TC108G Cabriolet

Jaguar 31/2 Litre Mk Ⅳ d.h.c. 1948年製 3,480CC(イギリス)
Jaguar 31/2 Litre Mk Ⅳ d.h.c.

<開催概要>
 名称: ザ・コンクール・デレガンス・ジャパン2013
 開催日:7月19日(金)~21日(日)
 開催場所:第一会場 横浜美術館、第二会場 横浜赤レンガ倉庫
 主催: ザ・コンクール・デレガンス・ジャパン実行委員会

まだまだ紹介しきれていない車がたくさんあります。
とにかく往年の名車が勢ぞろい!

そして、展示はクラッシックカーだけではありません。
アウディやランボルギーニ、ベントレー、フェラーリ、ロールス・ロイス、マクラーレン、マセラティ、ポルシェといった最新モデルの試乗会もあります。
しかも、主催者の発表では、アウディR8やランボルギーニ・ガヤルド、ベントレー・コンティネンタルW12 GT、フェラーリ458イタリア、ロールス・ロイス・ファントム、マクラーレンMP4-12C、マセラティ・クアトロポルテ、ポルシェ911などといった普段は見れないような車種も展示予定とか。

Lamborghini Aventador LP 720-4 Roadstar 50° Annivesario 2013年製 6,498CC(イタリア)
Aventador LP 720-4 Roadstar 50°Annivesario

7月17日(水)に国内発表されたばかりのランボルギーニの設立50周年記念限定モデルです。
値段はいったいどれくらいするのでしょうか?

Aventador LP 720-4 Roadstar 50° Annivesario

簡単に買える代物ではありませんが、見るのはタダ。
MARKISへ来たついでにいかがですか?

ほんとうに、高そうな車がいっぱい並んでおりました。

<追伸>
 18日(木)クルマの街として知られる米国デトロイト市が財政破綻し、米国連邦破産法第9条の適用を申請。
負債総額は米国自治体史上過去最大の180億ドル(約1兆8千億円)超。
かつてT型フォードの出現で栄華を極めた街も、2009年のゼネラル・モーターズ(GM)の経営破たん、そしてGM救済の見返りに実施した税制優遇措置の影響により、今度はデトロイト市が税収激減になる悪循環で今回の経営破たんとなりました。
隣町のフォード・モーターの本社のあるディアボーンは自動車産業が復活し活況を呈しているのに、皮肉ですね。
繁栄と荒廃は表裏一体
人口減社会の行く末を見るようで何だか怖いです。

【gremz】-オゾン層-
  1. 2013/07/20(土) 08:37:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にっぽん丸

今日は朝からよく晴れ上がり、青空がとてもきれいでした。
でも、その分日差しが強く、汗だくに

青空がきれいな赤レンガパーク
青空がきれいな赤レンガパーク

晴れても太陽の光線の関係で白く見えることが多いのですが、今朝は夏には珍しく空が澄んで見えました。

海上保安庁 巡視船 やしま
海上保安庁 巡視船 やしま PLH22

遠くの巡視船まではっきりと見えます。

にっぽん丸
仙台から帰港したにっぽん丸

午後2時に仙台から帰港したので、夕方見に行ってきました。
残念ながら、午後は少し雲が出てしまいました。

雲が醸し出す夏景色
雲が何とも言えない景色を醸し出すにっぽん丸

雲がアクセントになって、ちょっといい感じ!

左舷から見たにっぽん丸
左舷からみたにっぽん丸

なかなか格好いいですね!

左舷後方から見たにっぽん丸
左舷後方から見たにっぽん丸

暮れなずむ赤レンガパーク
暮れなずむ赤レンガパーク

暮れなずむ赤レンガパーク

夕日に赤く染まった赤レンガパーク
夕日に赤く染まった赤レンガパーク

赤レンガパークの夜景
赤レンガパークの夜景

見慣れた光景ですが、いつみてもきれいです。

ライトアップされたにっぽん丸
ライトアップされたにっぽん丸

今日は2回も横浜港大さん橋国際客船ターミナルへ散歩に行ってきました。
総歩数 33,769歩
ふ~っ、疲れた。

【gremz】-ゴミ分別-
  1. 2013/07/19(金) 22:36:08|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中井蓮池の里 2013

今日は朝から晴れの予報でしたが、出がけは雨
傘を持っての散歩となりました。

最近の日課は横浜港大さん橋国際客船ターミナルまでの散歩
先日、ブログで紹介したように大さん橋のAバースには、今日から10月10日(木)までの85日間の予定で、第80回ピースボード地球一周の船旅へ出発するため、オーシャンドリーム号が入航していました。

ターミナルには朝早くから大きなスーツケースを抱えた旅行者の姿
どうぞ楽しんできて下さいね。

中井蓮池の里
中井蓮池の里

先日、テレビで三渓園の蓮の花が咲きだしたとのニュースを見て、毎年訪れている蓮田へ様子を見に行ってきました。

きれいなハス

ここ中井蓮池の里は地元の有志の方々がボランティアで世話をされ、無料で公開されています。

黄色の花芯がきれいなハス
黄色の花芯がきれいなハス

咲いて3日目ぐらいでしょうか
黄色い花芯がきれいでした

清楚な白いハス
清楚な白いハス

ここの特徴はピンクだけでなく、白色や赤色など色とりどりの花が楽しめることと、手で触れるくらいの近さで見ることが出来ることです。

咲き出したハスとつぼみの数々
咲き出したハスとつぼみの数々

まだ、全体的には咲き出したところで、つぼみがいっぱい
これから長く楽しむことが出来そうです。

開花3日目のハス
開花3日目のハス

ピンク色がきれいです。
自然の造形美
いい仕事してますね!

ハスの花を愛でるカエル
ハスの花を愛でるカエル

まるでカエルもハスの花を愛でているような光景
自然と心が和みます。

ちゃっかり花弁の上で休むカエル
ちゃっかり花弁の上で休むカエル

花弁の上で休むちゃっかりものも
見ていて飽きない蓮田です。

【gremz】-京都議定書-
  1. 2013/07/18(木) 20:45:13|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オナガ

北から寒気が流れ込んだ影響で、昨夜は久しぶりに熱帯夜から解放されました。
そして、今朝は小雨が降ったり止んだりとあいにくの天気でしたが、比較的気温が低く助かりました。

オナガ
オナガ

特徴は少し青味がかった灰色の翼に長い尾羽。
みなとみらい21地区のワールドインポートセンター周辺の木々を中心に群れているのをときどき見かけます。

オナガ

見た目はきれいな鳥ですが、カラスの仲間で鳴き声がちょっと騒がしく、「ゲーィ、クィクィクィ」と品のない鳴き方をします。
もう少し、かわいく鳴けばいいのにね。

【gremz】-エコバッグ-
  1. 2013/07/17(水) 20:16:49|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハマユウ(浜木綿)

今日は朝から曇り空で暑さも一服
一息ついています。
ただいま、窓を全開!
このまま気温が上がらなければ、日中もなんとかクーラーなしで済みそうです。

ハマユウ(浜木綿)
ハマユウ

ご近所で見かけたハマユウです。
きれいに咲いていますね。
海岸線にも植わっていますが、潮風と炎天下の劣悪な環境で葉先が痛んでおり、なかなかきれいな株にはお目にかかれません。
その点、庭先のハマユウは環境がいいのか比較的短期間で大株に育つようで、葉っぱもきれいです。
白い花は暗くなる頃、辺り一面に甘い香りをただよわせながら開花します。
元々虫をおびき寄せるための芳香ですが、甘い香りに人間も吸い寄せられる魅力たっぷりの花です。

これからしばらくは次々と開花し、甘い香りが楽しめそうです。

【gremz】-カーボンオフセット-
  1. 2013/07/16(火) 12:02:50|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茅ヶ崎海岸浜降祭

今日は7月15日(月)、海の日
ここ茅ヶ崎西浜海岸で、夏の到来を告げる暁の祭典「茅ヶ崎海岸浜降祭」が行われました。
神奈川県無形民俗文化財に指定されています。

浜降祭(ポスター)

天候は曇り
猛暑が続いたここ数日の中では比較的温度は低めですが、神輿を担ぐ人、見る人で会場はヒートアップ!
夜明けとともに寒川町と茅ヶ崎市の34神社から39基の神輿が海岸に集まり、神事を執り行いました。

祭典会場内を練り歩く神輿(住吉神社)
祭典会場内を練り歩く神輿(住吉神社)

相州神輿の特徴はなんといっても「どっこい、どっこい」という掛け声
鈴の音とともに会場内に大きく響きます。

海に入りみそぎをする神輿(新町 厳島神社)
海に入りみそぎをする神輿(新町 厳島神社)

会場入りした後、神輿が海に入り、水の力や水の霊力によって一層の神威を高める「みそぎ神事」が行われます

皆さん、全身ずぶ濡れ
腰まで海に浸かり、必死です。

柳島 八幡宮
柳島 八幡宮

三の鳥居をくぐって祭典会場へ入る神輿(金毘羅神社)
三の鳥居をくぐって祭典会場へ入る神輿(金毘羅神社)

三の鳥居をくぐって祭典会場へ入り決められた場所へつきます。

柳島 八幡宮 子供神輿
柳島 八幡宮 子供神輿.

子ども神輿も大人に負けじと続きます。

鶴嶺八幡宮
鶴嶺八幡宮

勢揃いした39基の神輿
勢揃いした39基の神輿

寒川神社
寒川神社

こちらがご祭主の寒川神社の神輿です。

神事
神事

神饌の儀
神饌の儀

各神社の神輿にお神酒やお米、野菜などのお供え物が捧げられました。

五穀豊穣の祝詞の奏上
五穀豊穣の祝詞の奏上

お発ち
神輿のお発ち

各神社の先陣をきって鶴嶺八幡宮の神輿が帰路へ向けて出発です。

会場風景
祭典会場風景

神輿を運ぶトラック
神輿を運ぶトラック

国道134号線封鎖
最近ではみこしは神社からトラックに乗せられ、海岸近くの駐車場まで運ばれます。
そのため、片側2車線を封鎖して、神輿を運ぶトラックや担ぎ手を輸送するバスの駐車場になっています。

宮入り(厳島神社)
宮入り(厳島神社)

昼の12時にお宮へ戻ってきました。
朝方は曇り空でしたが、昼前にはご覧のように青空が広がりました。

何事もなかったかのようにお宮に戻ってきたお神輿(厳島神社)
何事もなかったかようにお宮に戻ってきたお神輿(厳島神社)

どうもご苦労さまでした。

【gremz】-リサイクル-
  1. 2013/07/15(月) 16:43:17|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みなとみらい21 新港地区 夕景

昨日は夕方、にわか雨が降り、ほんの少しですが夜温が下がりました。
猛烈な暑さは幾分和らぐ予想ですが、それでも平年より高いので熱中症には注意が必要です。
今朝は少し雲の多い天気となりました。

大さん橋客船ターミナル
大さん橋客船ターミナル

山下公園から見た景色です。

ピア象の鼻
ピア象の鼻

横浜ランドマークタワーの方角に太陽がゆっくり沈んでいきます。

くじらのせなかから見た赤レンガパーク
くじらのせなかから見た赤レンガパーク

少し雲がありますが、西の空が赤く染まり始めました。

電飾されたロイヤルウイング号とオーシャンドリーム号
電飾されたロイヤルウイング号とオーシャンドリーム号

東側の横浜港大さん橋国際客船ターミナルには、ロイヤルウイング号がこれから夜のクルーズに備えて準備をしていました。

ライトアップされた横浜税関
ライトアップされた横浜税関

コスモクロックの電飾が遠くからでもはっきりと見えます。

マジックアワーの始まり
マジックアワーの始まり

これから数分間、マジックアワーの始まりです。
左手の神奈川県警察本部ビルの上に三日月がうっすらと輝いています。

ライトアップされた大さん橋客船ターミナル
ライトアップされた大さん橋客船ターミナル

夜は昼間と違って、またきれいですね。

氷川丸
氷川丸

氷川丸がライトでドレスアップしていました。
少し風はありましたが、それでも暑かったです。

【gremz】-絶滅動物-
  1. 2013/07/14(日) 09:30:06|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーシャンドリーム号

今日から3連休で、遠出を計画中の方も多いのでは
各地で高温注意報が発令中!
ぜひ、こまめな休憩と水分補給、そして無理のない行動で、熱中症に注意して下さいね。

オーシャンドリーム号
オーシャンドリーム号

横浜港大さん橋国際客船ターミナルに停泊中のオーシャンドリーム号です。
第79回ピースボード地球一周の船旅として、2013年4月1日(月)から7月12日(金)まで103日間(横浜港発着)の船旅で、メキシコ(マンサニージョ)から帰ってきたところです。

オーシャンドリーム号

寄港地は全部で21港
 横浜(出航)~中国(香港)~シンガポール~スリランカ(コロンボ)~スエズ運河通航~エジプト(ポートサイド)~ギリシャ(ピレウス)~イタリア(ナポリ)~スペイン(バルセロナ)~フランス(ル・アーブル)~スウェーデン(ストックホルム)~ロシア(サンクトペテルブルグ)~フィンランド(ヘルシンキ)~エストニア(タリン)~ラトビア(リガ)~デンマーク(コペンハーゲン)~ノルウェー(ベルゲン)~ソグネフィヨルド遊覧~北アイルランド(ベルファスト)~ベネズエラ(ラグアイラ)~パナマ(クリストバル)~パナマ運河通航~グアテマラ(プエルトケツァル)~メキシコ(アカプルコ)~メキシコ(マンサニージョ)~横浜(帰港)

凄いですね!

オーシャンドリーム号の帰港を見守る赤い靴をはいてた女の子
オーシャンドリーム号の帰港を見守る赤い靴をはいてた女の子

長かったね
お疲れさま!
ず~っと、待ってたんだよ

オーシャンドリーム号(船首)
オーシャンドリーム号(船首)

どうです
なかなか格好いいでしょ!
1981年にデンマークで建造された豪華客船で、船内には多数のホールやラウンジ、三つのプールを備えています。

総トン数 35,265トン
全長 204.75メートル
全幅 26.50メートル
乗客定員 1,422名
就航 1981年12月
船籍 パナマ
運航会社 SeaHawk Panama
2012年からピース・ボートとして運航

オーシャンドリーム号(船横)
オーシャンドリーム号(船横)

全長は204.75メートルで、ジャンボジェット機の約3倍の長さがあります。
右端の人がおもちゃのようにちっちゃく見えます。

オーシャンドリーム号(船尾)
オーシャンドリーム号(船尾)

うしろ姿は意外とすっきり

積み荷降ろし
積み荷降ろし

積み荷降ろしのトラックと較べると船体の大きさが分かります。
このあと、一旦大黒埠頭へ移動し、次の出航に備えます。

18日(木)にまた、横浜港大さん橋国際客船ターミナルAバースに戻ってきて、今度は10月10日(木)までの85日間の予定で、第80回ピースボード地球一周の船旅へ出発します。
意外と休みがなく、フル回転なんですね。

オーシャンドリーム号

横浜港大さん橋国際客船ターミナルに停泊中の様子です。

大勢の人で賑わう山下公園
大勢の人で賑わう山下公園

山下公園には猛暑の中、夕涼みとはいきませんが大勢の人で賑わっていました。

夕焼けがきれいな横浜赤レンガパーク
夕焼けがきれいな横浜赤レンガパーク

この日は天気がよく、夕焼けがきれいでした。
夕景はまた明日紹介します。

【gremz】-カーボンオフセット-
  1. 2013/07/13(土) 11:30:13|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンモス YUKA 特別展示

いや~、今日も暑かったですね。
猛暑が続く山梨県甲州市勝沼では12日(金)も39.1度を記録し、4日連続の39度超えとなりました。
まさに異常ともいえる暑さです。
どうか熱中症にならないように注意して下さいね!

ところで、朝の散歩でよく通るパシフィコ横浜では、明日からマンモスのYUKAの特別展示が始まります。
2010年にシベリアで発掘された3万9千年前のマンモス「YUKA」が冷凍保存のまま世界で初公開されます。

特別展 マンモス YUKA
日清カップヌードルミュージアムのマンモス YUKA

日清カップヌードルミュージアムにあったマンモスです。
本物ではありませんが、PRのため特別参加していました。

<イベント概要>
  会期:2013年7月13日(土)~9月16日(月)
  時間:9:00~17:00 (水・金曜日は19:30まで)
  場所:パシフィコ横浜 展示ホールA

特別展 マンモス YUKA

興味のある方はお早めにどうぞご覧下さい。

【gremz】-オゾン層-

  1. 2013/07/12(金) 23:05:59|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオシオカラトンボ

朝方は少し雲があり今日は楽かなと思ったのもつかの間、7時前には青空が広がり、蒸し暑い天気となりました。
今日も全国的に猛烈な暑さとなり、群馬県館林市では39.5度を記録(@_@;)
今年一番の暑さとなりました。

また、2日続けて気温が39度を超えた山梨県甲州市では11日(木)も39.3度を記録。
この猛暑で、名産のブドウにも被害が出ているそうです。
温度もそうですが、ブドウ畑は広くて水遣りもできないので乾燥による被害もあり大変です。

オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ

水遣りをしているとどこからともなく一匹のトンボが近づいてきました。
よく見ると、シオカラトンボ?

う~ん、どうもちょっと違うようです。
色が全体に青く
胴体も普通種に比べ少し太いようです。

オオシオカラトンボ

調べてみると、オオシオカラトンボでした。

わが家の近くには池沼や田んぼはないので、どこから来たのかな?
暫らくするとどこかへ飛んでいきました。

明日も暑いのかな?

【gremz】-砂漠化-
  1. 2013/07/11(木) 20:50:28|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜三塔物語

今日も日本列島は太平洋高気圧に広く覆われ、猛暑となりました。
昨日、ぶどうで有名な山梨県甲州市勝沼で39.1度を記録しましたが、今日は39.2度と今夏一番の最高気温を更新しました。

また、東京都心でも4日連続の猛暑日となり、猛暑日継続日数としては観測史上1位タイとなりました。
ちなみに、過去に猛暑日が連続4日となったのは、
①1978年8月21日~24日、②1994年8月2日~5日、③2010年7月21日~24日、④2010年8月15日~18日の4回で、その何れの日よりも早くなっています。
温暖化が進んでいる影響でしょうか?

横浜三塔物語
横浜三塔物語

先日、横浜港のシンボル、神奈川県庁(キング)と横浜税関(クイーン)はよく見えるのですが、横浜市開港記念会館(ジャック)は建物の蔭に隠れてよく見えませんと話しましたが、良く見ると神奈川県庁の後ろに見えるアンテナの右下にジャックの塔の先端がかすかに見えていました。

横浜市開港記念会館(ジャック)
横浜市開港記念会館

近くで見るとこんな感じです。
赤いレンガが青空に映えてきれいでした。

横浜税関
横浜税関

ヤシの木がちょっと異国情緒を漂わせています。
ここはスペイン?

象の鼻パークから見た景色
象の鼻パークから見た景色

カヌーでの朝の散策
カヌーでの朝の散策

ご夫婦でしょうか
ちょうどカヌーで散策に出かけられるところに出くわしました。
こちらは徒歩での散歩
海からの景色は最高でしょうね。

平日にカヌーとは羨ましい限りです!

そうそう、世界一周中だったLE GRAND BLEU号は出港したようで、今日は見かけませんでした。
ロイヤルウイング号とLE GRAND BLEU

【gremz】-エコマーク-
  1. 2013/07/10(水) 21:01:34|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨明け十日

今日も各地で最高気温が35度を超える猛暑日となり、山梨県甲州市では39.1度(同地点の観測史上最高タイ記録)を記録しました。
毎日、うだるような暑さで、ぐったり。
身体によくないと思いつつ、一日中、冷房の効いた部屋にこもりっきりです。

それにしても、雷怖いですね!
昨日、東京で落雷の被害がありました。
夏の天気は急変することがあるので、よく晴れていても黒い雲が近づいてきたり、冷たい空気が吹き出したら要注意です。
特に高い建物や隠れるところのない河原や田畑は危険です。

ところで、皆さん
「梅雨明け十日」って、聞いたことがありますか?

山登りをされる方ならご存知だと思いますが、梅雨明け直後は大気の状態が非常に安定し、良い天気が続くことを言ったもので、夏山登山の適期となります。
太平洋高気圧のくじらの尻尾が日本列島に広く張り出すと、梅雨前線が北上し梅雨明けとなります。
ちょうどこの時期、太平洋高気圧は約10日間周期で強弱を繰り返しており、梅雨明け直後は最も強い周期に入ったところで、安定した天気が続くのだそうです。

なるほど、ガッテン
勉強になりました。

ところで、今年は猛暑の予報
今の状態が3ヶ月も続くのかとおもうと、この先が心配です。
それにしても暑いです。

みなとみらい21地区 横浜赤レンガ倉庫
横浜港大さん橋国際客船ターミナルから見たみなとみらい21地区

横浜港大さん橋国際客船ターミナルから見た今日の風景です。

横浜赤レンガパーク
横浜赤レンガパーク

澄み渡った空
燦々と照りつける太陽
まさに夏!

横浜赤レンガパーク
横浜赤レンガパーク

横浜港町
いい景色です

いや~、汗だくになりました。

【gremz】-植林・植樹-
  1. 2013/07/09(火) 21:27:50|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜赤レンガ倉庫・赤レンガパーク(新港地区)

梅雨明けと同時に猛烈な暑さと湿気で、身体がついて行けません。

6日(土)の関東甲信に続いて、8日(月)には九州北部・南部、中国、四国、近畿、東海地方も梅雨明けが発表されました。
夏の高気圧に覆われ、この先しばらくは強い日差しと厳しい暑さが続き、夜も寝苦しい日が多くなるのでご注意を!

横浜赤レンガ倉庫・赤レンガパーク(新港地区)
横浜赤レンガ倉庫・赤レンガパーク(新港地区)

今日も頑張って歩いてきました。
横浜港大さん橋国際客船ターミナルから見た横浜赤レンガ倉庫です。
まるで絵ハガキのようでしょ!

みなとみらい21地区
みなとみらい21地区

暑いのを除けば、最高!
青い海と空、さすが横浜!

三塔物語
三塔物語

横浜港のシンボル、神奈川県庁(キング)と横浜税関(クイーン)はよく見えるのですが、横浜市開港記念会館(ジャック)は建物の蔭に隠れてよく見えません。
残念!

明日も暑い予報!
覚悟して歩きたいと思います。

【gremz】-地球温暖化-
  1. 2013/07/08(月) 20:25:52|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨明け

今日は七夕
天の川に隔てられた彦星と織姫が、年に一度だけ会うという伝説
うまく会えるかな?

ところで、昨日は終日風があったものの、南から暑い空気が流れ込んだ影響で暑かったですね。
各地で35度を超える猛暑日となったところも多く、群馬県館林市では37.4度を記録
関東の内陸や東北南部、北陸を中心に猛烈な暑さとなりました。

そして、関東甲信では九州地方や西日本より早く、6日(土)梅雨明けをしました。
太平洋高気圧の勢力が強く、平年より15日、昨年と比べても19日早い梅雨明けで、関東甲信では1951年の統計開始以来4位タイの早さだそうです。

オニユリ
オニユリ

少し山のほうへ足を延してきました。
青空をバックにオニユリのオレンジ色が鮮やかでした。

オニユリ

そして、茎にはムカゴがいっぱい。
オニユリは種ができないかわりにムカゴで増えていきます。

朝からよく晴れ、入道雲が似合いそうな青空でした。
今日も暑くなりそう。
くれぐれも、熱中症には気をつけて下さいね。

【gremz】-オゾン層-
  1. 2013/07/07(日) 08:51:03|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第63回 湘南ひらつか七夕まつり

朝から風が強く雲が低く垂れこめ、湿度が高く蒸し暑いです。
そして、午後からは天気が回復し、暑くなる予報
内陸部では暖かい南から吹き込む風の影響でところによっては35度以上となり、高温注意報が発令されるところもあるとか。

時折砂が舞い上がるほどの強い風が吹いています。

第63回 湘南ひらつか七夕まつり
平塚駅前交差点

昨日から湘南に夏の訪れを告げる「湘南ひらつか七夕まつり」が開催されています。

湘南ひらつか七夕まつり
湘南ひらつか七夕まつり

戦後商業振興策の一環として始まった「湘南ひらつか七夕まつり」ですが、今年で63回目を数え、仙台の七夕まつりと並ぶ日本有数の七夕まつりです。

メイン会場はJR平塚駅北口商店街の「湘南スターモール」
数百メートルにわたり、80本を越える青竹に世界遺産に登録された富士山や八重の桜、国民栄誉賞をダブル受賞した長島・松井選手など、今話題の世相や出来事、童話の主人公や歴史絵巻の登場人物などが絢爛豪華な竹飾りとなって登場。
昨年は約160万人の人出でごった返しました。

湘南スターモール入口
湘南スターモール入口

朝6時頃の様子です。
ボランティアの方達でしょうか。
大勢で道路の清掃や散らかったゴミの回収をされていました。
ご苦労さまです。

国民栄誉賞 長島・松井ダブル受賞
国民栄誉賞 長島・松井ダブル受賞

おっと、長島さんと松井さん
お二人は外せませんよね。

それから、ワールドカップ出場をかけた大事な試合で勝負強さを見せた本田選手
やはり、登場するのは当然ですよね!

八重の桜
八重の桜

こちらはテレビで人気の「八重の桜」
人気の高さが伺えます。

メイン会場中央
メイン会場中央

湘南ベルマーレ
湘南ベルマーレ

ご当地、湘南ベルマーレ
近くのイベント会場では選手によるサイン会も予定されています。

2020年 東京オリンピック招致
\2020年 東京オリンピック招致

オリンピック招致、これも外せませんね!
ぜひ、東京での開催を実現してもらいたいです。

生きがい事業団
生きがい事業団

東日本大震災で被災された地域の皆さんには一日も早い復興をお祈りいたします。

神奈川大学
神奈川大学

平塚市土屋に湘南ひらつかキャンパスがあります。

七夕の吹き流し
七夕の吹き流し

色とりどりの吹き流しが風に揺れ、華やかでした。

竹取物語
竹取物語

圧巻は竹取物語
物語の一部を彷彿とさせる演出で、よかったです。

<開催概要>
  開催期間:7月5日(金)から7日(日)
  竹飾りの消灯:午後9時(最終日は8時)

とにかく人出が多いので、覚悟してお出かけください。
但し、一見の価値あり。
久しぶりに訪れましたが、以前より竹飾りが減って、ちょっぴり寂しくなったかな?

【gremz】-カーボンオフセット-
  1. 2013/07/06(土) 10:56:34|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アガパンサス

今日は朝方、大雨洪水波浪強風注意報が発令され、もの凄い雨となりました。
この先どうなるかと心配しましたが、1時間ほどすると小降りになってひと安心!
昼前には雨もあがり、薄日が射すほどに回復しました。

明日から猛暑の予報!
今日も蒸し暑かったですが、その比ではなさそうです。
お手柔らかにね!

アガパンサス
アガパンサス

長い茎に小さなブルーの花が涼しげなアガパンサスです。
名前の由来はギリシア語のアガベ(愛)とアンサス(花)
「愛の花」という意味だそうです。

【gremz】-酸性雨-
  1. 2013/07/05(金) 20:08:45|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LE GRAND BLEU(その2)

朝のうち雨にはなりませんでした、雲が低く垂れこめ蒸し暑い天気となりました。

今日も山下公園まで散歩に出掛けると、大さん橋にまだ「LE GRAND BLEU」が停泊しているではありませんか。
ということで、急遽行き先を横浜港大さん橋国際客船ターミナルへ変更し、じっくりと見てきました。

LE GRAND BLEU
LE GRAND BLEU

いや~、まじかに見るとでかいです。

おもちゃのように見えるタグボート
おもちゃのように見えるタグボート

タグボートと較べるとその大きさが分かります。
その距離10メートル
全長113メートルは伊達じゃありませんでした。

65フィートのパワーボート
パワーボート

びっくりするのは65フィートのパワーボートが搭載され、クレーンで降ろせる仕様になっていました。
高そう!

ライフボード
ライフボード

後部の小さいのはライフボートと思われますが、カバーで覆われたのはモーターボートでしょうか?
他にもたくさんの船が搭載されていました。

70フィートのヨット
70フィートのヨット

そして高く伸びるマストは70フィートのヨット
どれもこれもピカピカで手入れが行き届いている逸品
目を見張るものばかりです。

後部甲板のヘリポート
後部甲板のヘリポート

さらに後部甲板にはヘリポートにプール
「えっ!こんなのありっ」て感じ!

見れば見るほど凄い船舶でした。

【gremz】-絶滅動物-
  1. 2013/07/04(木) 22:03:14|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LE GRAND BLEU

今日は昨日と一転、あいにくの曇り空となりました。
開港の道 山下臨港線プロムナードを歩いていると、年配の方から「今日は曇っていて楽だね!」と話しかけられました。

ヨッシーとしては晴れている方がきれいな景色が見れて嬉しいのですが...

でも、そう言われてみると、暑くなくて楽かも!
夜中に雨が降って日中晴れてくれればありがたいのですが、そうもいかないし難しいものです。

ところで、日本海から東北南部に停滞する活発な梅雨前線の影響で、西日本では局地的に豪雨となり、土砂災害や河川の増水、氾濫に気をつけるよう注意報が出ています。

関東でも明日は雨の予報
夜になり風が強くなってきました。

LE GRAND BLEU
LE GRAND BLEU

昨日、横浜港大さん橋国際客船ターミナルBバースに係留中の船の名前が分かりました。
後ろに写っているロイヤルブルーの船です。

LE GRAND BLEU

「LE GRAND BLEU」

何でもドイツで建造され、現在はロシア人富豪が所有する世界最大級の大きなプライベートヨットで、家族で世界をクルージング中だとか。
6月29日(土)に芦屋から寄港して、7月3日(水)に出港の予定。

全長113.14メートル、総トン数5,556トン
その大きさに(@_@;)

よく見ると、ヨットとモーターボートを積んでおり、船の後部にはヘリポート甲板もある代物でまたまた(@_@;)

世界には破格の金持ちがいるものですね!
縁遠いですが、いったいどんな人が所有しているのでしょうか?

【gremz】-カーボンオフセット-
  1. 2013/07/03(水) 19:43:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快晴の山下公園

気象庁発表の週間天気予報によると、週末から一気に暑くなり最高気温が35度を超える日もあるとか。
そろそろ、熱中症に注意が必要です。

そんな訳でもないと思うのですが今日は朝からすっきりと晴れ、終日青空が広がる天気となりました。
先日訪れた山下公園はあいにくの曇り空
改めて写真を撮りに行ってきました。

先ずは臨港パーク
臨港パークと横浜インターコンチネンタルホテル

青空に白い横浜インターコンチネンタルホテルの帆が映えます。

横浜赤レンガ倉庫
横浜赤レンガ倉庫

朝は観光客は誰もいなくて一人占め状態です。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル
横浜港大さん橋国際客船ターミナル

氷川丸と横浜マリンタワー
氷川丸と横浜マリンタワー

横浜港大さん橋国際客船ターミナルとロイヤルウイング号
横浜港大さん橋国際客船ターミナルとロイヤルウイング号

快晴の山下公園
快晴の山下公園

色鮮やかな花壇
色鮮やかな花壇

氷川丸
氷川丸

水の守護神
水の守護神

横浜マリンタワー
横浜マリンタワー

この船は何者?
謎のレーダードーム

開港の道・山下臨港線プロムナード
開港の道・山下臨港線プロムナード

どうでしたか?
すばらしい天気で、景色もバッチリ
今日はここ「開港の道・山下臨港線プロムナード」から始まりました。

ふっ~、暑かった!

【gremz】-カーボンオフセット-
  1. 2013/07/02(火) 20:43:16|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
洋ランを始めて早くも33年目に突入。最近はクリスマスローズやクレマチス、ホスタにはまっています。素敵なEnglish Gardenに憧れています。気軽にコメントを残してもらえたら嬉しいです♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (69)
草花 (584)
クリスマスローズ (249)
クレマチス (202)
ホスタ (11)
洋ラン(リカステ) (9)
洋ラン(その他) (346)
樹木 (228)
マロン (2)
蝶 (39)
風景 (903)
野鳥 (86)
バラ (60)
昆虫 (27)
船 (31)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクリスト

時計

出会い出会い出会い出会い系サイトホームページ制作 千葉浮気調査キャッシングカードローン消費者金融事故車 査定ブログパーツ

エコな木

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター